このブログはAUGUST好きな自分のアニメ・エロゲ中心の気まぐれ日記です
hoe_icon0102.gif

といってもやってたのはHHG終了してからなので7月の話ですが、7/18~8/1ですかねプレイ期間

もう少しロミオ作品触りたいなーてのとフォロワーさんに勧められたのもあってフルボイス版を探していざプレイ!

あー最初にちょっとネタバレ的な部分も含むかもしれないのでソコはご注意

とりあえず難しい、内容に関しても攻略に関しても、攻略に関してはこの作品には「選択肢」というものは存在

しないテキスト上にクリックできる場所があってそれをクリックしすると「その時」「用語」に関しての説明や

回想に飛ぶのだけれどそれで√が確定されたりする、少しぶっちゃけるとこの作品はループ物です

とりあえず一度各個別√を一周する その後にまた個別を一周この2週目は別に同じ話をやるというわけでは

なく1周目で語られなかった部分が語られてたりして各ヒロイン2週してやっと話が分かる(まぁわからない部分

もありましたけど)それが終わると「戦争編」に以降、普通に考えればどの用語をクリックして√入るか分かるでしょうけど

間違えると延々と繰り返すことになります、ヒロイン別のシナリオで回収されなかった複線などもコッチで回収

されます、といっても全ての複線が回収されるわけでもなくEDまでいっても「?」な部分が結構残りました

理解しにくい理由として時系列の分かりにくさがあります、一見そのヒロインの√で一本のシナリオとして

完成されてるようにみえるけど個別をやりとおしても意味不明なままで終わる部分が多い

それに加えて主人公の妄想等も入り混じって余計にややこしく

あとは作中にでてくる「用語」の難しさ特に「戦争編」はコレナニ?なんんかの授業?ってくらい難しい

まぁSF作品でもあるので専門的な用語に加えて作品独自の用語もあって頭がいたくなってきます

そしてリンク(作中のクリックできる部分)の貼り方が鬼 テキストに出てきたAというリンクに飛ぶと

そこで新たにB Cといリンクが出てきて Bのリンクを踏んだ先に今度はABCDのリンクがCのリンク先にも

ABCDEのリンクがあったりする事も、リンク先読んで帰ってきて一つ手前のリンクを読み勧めて

そこからまた帰ってきてでアレ?今どんな場面だったったけ?ってなる事もそんなこんなでなかなか複雑

世界感はロミオロミオしててやっぱり独自の雰囲気を作り出してます、やっぱりこの人天才なんだなーと

C†Cでもそうでしたがキャラクタ同士の会話のやり取りは本当に面白い、会話のテンポの良さも相まって

読んでて楽しいですね、まぁ随分ブラックジョークが混じってたりネタ感バリバリだったりしますが

シナリオに関してはとりあえず一週通してやってみてその後で考察やら見てから再プレイの2週目

をやるのがいいのかも、一周で理解するにはちょっと難しかったかな自分は

とりあえずこの作品は18禁作品といってもエロは薄いからそちらには期待しないように!

登場人物に関しては濃くてよくキャラがたってる魅力的な人物ばかり

私のお気に入りはあずさ、沙也加かな?というか嫌いなキャラって本当に居なかった気もしますが

主題歌の『a far song ~カナタノウタ~』 も含めて楽曲部分はこの作品にあってて良かったと思います

クラシック調な楽曲がめだちますが日常に使われてる曲にしても雰囲気を壊さないでよくマッチしてたと

気になったのはCGかな 一部だけど立ち絵の顔と随分違ったり感じる部分も良いCGもたくさんありましたし

随分前の作品ですからまぁそこはソレで、で総評としては少々難解なシナリオですから人は選ぶと思います

合わない人には合わないでしょうけど魅力的な作品であるのは間違いない、初ロミオ作品には勧められませんが

興味がでた方は是非触れてみて欲しい作品、フルボイス版も今ではDL販売されてますから

私みたいにパッケ厨でパッケ版が欲しいんだよ!ってことでもないなら気軽に買えるでしょうから

でぁでぁ今回はこんな感じで






hoe_0602.png

7月のゲームメーター
ゲームへのつぶやき:3
やったゲームの数:3本
積んだゲームの数:4本
欲しいゲームの数:4本

▼ゲームへのつぶやき
Hyper→Highspeed→Genius 初回限定版 (予約キャンペーン特典 主題歌マキシシングルCD付き)Hyper→Highspeed→Genius 初回限定版 (予約キャンペーン特典 主題歌マキシシングルCD付き)
シナリオの大味加減があるものの、キャラの魅力と話のテンポの良さは◎メインキャラで2サブキャラは1シーン数の少なさがやや残念 アイリス可愛い
07月18日 20:01
すきま桜とうその都会 初回版すきま桜とうその都会 初回版
複数ライターなのもあるけど全体を通して何を伝えたいのかがハッキリみえてこなかった、テーマは面白いだけに残念 CG・OPに関しては逸品
07月12日 23:31
Rewrite 初回限定版Rewrite 初回限定版
今迄の鍵作品とは少し色が違うけどロミオ色が色濃く出てたと思う、泣きゲーではない 個別は他ライターもいるので人選ぶ
07月07日 01:13
▼やったゲーム
Hyper→Highspeed→Genius 初回限定版 (予約キャンペーン特典 主題歌マキシシングルCD付き)Hyper→Highspeed→Genius 初回限定版 (予約キャンペーン特典 主題歌マキシシングルCD付き)
クリア日:07月18日
すきま桜とうその都会 初回版すきま桜とうその都会 初回版
クリア日:07月12日
Rewrite 初回限定版Rewrite 初回限定版
クリア日:07月07日
▼積んだゲーム
神樹の館神樹の館
さくらんぼシュトラッセさくらんぼシュトラッセ
世界でいちばんNGな恋 初回限定版世界でいちばんNGな恋 初回限定版
ラブラブル~Lover Able~ 初回版ラブラブル~Lover Able~ 初回版
▼欲しいゲーム
Trample on "Schatten!!" ~かげふみのうた~ (予約キャンペーン特典「アンソロジーブック」付き)Trample on "Schatten!!" ~かげふみのうた~ (予約キャンペーン特典「アンソロジーブック」付き)
your diary 初回版your diary 初回版
フリフレフリフレ
恋する乙女と守護の楯恋する乙女と守護の楯

ゲームメーター
hoe_icon0302.gif

とりあえず8/3は麻衣ちゃん誕生日!はっぴぃ~ばすで~麻衣ちゃん!ケーキを買ってきてちょっとお祝いをあげてました

さてと上半期まとめ~って言ってもさほど新作プレイしてないので購入した作品をまとめておこうかと、後から中古

で購入したものもありますが

2011年 上半期 新作購入作品

「AQUA」「妹ぱらだいす!~お兄ちゃんと5人の妹のエッチしまくりな毎日~」「グリザイアの果実」

「BLOODY†RONDO」「ラブラブル~Lover Able~」「俺たちに翼はない -Anniversary Edition-」

「俺たちに翼はない Prelude&AfterStory」「初恋タイムカプセル~幼馴染とキャッキャうふふ~」 

「猫撫ディストーション」「穢翼のユースティア」「11eyes -Resona Forma-」

「シークレットゲーム CODE:Revise」「ヴァニタスの羊」「神採りアルケミーマイスター」

「Rewrite」「大帝国」「relations sister×sister」「すきま桜とうその都会」「Vermilion -Bind of Blood-」

「鬼哭街」「俺たちに翼はない R」「worlds and world's end」「Hyper→Highspeed→Genius」

「黙って私のムコになれ!」

全年齢も含めて24作品 あれ?それほど新作買ってなかったのね 今年は震災の影響もあって三月以降は

延期したタイトルが数多いのもありますけど中古で買ったものや積み崩してたのもあってこんなものですね

しかもこの前アキバBOXに入ってた作品も3作ありますし、そうそうちょっと脱線すると

紙風船のアキバBOXを月曜に頼んだわけです まぁお楽しみクジというか運だめしみたいな感じで

購入したのは上半期コース 一万円 中身は「大帝国」「relations sister×sister」

「初恋タイムカプセル~幼馴染とキャッキャうふふ~」「黙って私のムコになれ!」の四本でしたね

幸い持ってたのは「大帝国」だけだったのでダブってしまったのは一本だけ 紙風船価格で計算したところ15k

まぁまぁよかったかなと黙ムコ以外はさほど興味ないのがアレですけど

そして新作のうちコンプしてあるのは

「AQUA」「妹ぱらだいす!~お兄ちゃんと5人の妹のエッチしまくりな毎日~」「グリザイアの果実」

「猫撫ディストーション」「穢翼のユースティア」「11eyes -Resona Forma-」

「シークレットゲーム CODE:Revise」「ヴァニタスの羊」「Rewrite」「すきま桜とうその都会」

「Vermilion -Bind of Blood-」「Hyper→Highspeed→Genius」

12タイトル 半分は終わったって所ですね 半分「しか」かな といっても俺翼が3作品入ってますし

俺翼は無印プレイしてて記念にかっただけなので新√加わったRを抜くと13タイトルは終わってる計算

まぁまぁ・・・って買ったんならちゃんとやれよ!とも思いますが なかなかそうはいかないもの

それじゃ積みでどれだけ崩したのかもついでに調べてみて、こんな時のためのゲームメータ様!

備忘録様様

2011年 上半期積み消化 タイトル

「明日の君と逢うために」「さくらシュトラッセ」「コンチェルトノート」「Steins;Gate」「銀色-完全版-」

「ひなたぼっこ」「シークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION-」「Scarlett」「夏空カナタ」

「俺たちに翼はない -Limited Edition-」

あれ 10タイトル? びっくりするくらいやってなかった 作品の感想は多分その時々やったような気がするから

割愛するとして 上半期プレイしたタイトルは22作品だけでしたね 月五本として 30本位やったような気は

してたけど思いのほか少なかった神採りまだコンプしてないですけどアイツに100時間ほどとられたのが

原因!とかいい訳ですねハイ 神採りはいまだにちょこちょこやってますコンプしてないっす もうアペンド

きちゃいます だからエウ系は時間ドロボウだと・・・

前半で評判よかった「鬼ごっこ」「ラブラブル」「カミカゼ」あたり触れてないのでそこは省くとして

「イトカノ」はなんか微妙って聞いた様な気もしますし

上半期で一本上げろといわれたら頭一個分突き抜けて「グリザイアの果実」ですね自分は お前八月信者じゃなかったのか?

って突っ込まれそうですがw「ユースティア」は勿論良かったですけど贔屓にしてるブランドの色眼鏡を

外して観ての感想としては 完成度の高さという点でグリカジ「ユースティア」「Rewrite」大手ブランド

の二大タイトルも楽しめたのはたしかですが、期待が高すぎたのもあったのかな

他作品だと「神採り」いや1√終わって2週目の続きなんですけどココは流石のエウ、ゲームとしての楽しさも

あって時間忘れてやってましたね 「猫ナデ」はいい作品」だとおもいますけど私にはちょい難しかったw

短くまとめられてるので再プレイしてちゃんと隅々まで楽しみたいとは思ってるのいつか再プレイを

惜しかったのが「AQUA」まぁ新ブランドですしあまり高くを望むのも酷ですけどちょっと色々物足りなかった

感じいまだに追加シナリオも配信されてて頑張ってますので今後に期待しましょう!

あとは「Vermilion」こっちもちょっとな~と面白かったですけどね、少し印象が弱い

残念な感じだったのは「大帝国」「ヴァニタス」「シークレットゲーム」かな

「大帝国」はアリスが散々待たせてアレ?な感じが追加パッチで幾分不満も解消されてますけれど、どうも

はまれなかったですね「ヴァニタス」に関してはアッサリしすぎで箱庭的な小さくまとまったシナリオって

以前書いたような気もしますが設定が面白いんだからもう少し話を膨らませられたら良かったかなってのが

「シークレットゲーム」はどうしても前作と比べてしまいますのでしょうがないかな

コッチが一作目で続編として前作って感じならもっと評価できたような気もします

感想なんてものは個々人で違ってきますのであくまで私的で簡単な上半期まとめですが

長くなってきたのでこんな所で下半期もよきエロゲライフをでぁでぁ


